sara_udon’s blog

さらうどんは、マラソン2019-20シーズンでのサブ3を目指しています。ランニングメニューなどを中心にサブ3への道のりを書いていきます。

2019.11.24つくばマラソン

 朝からあいにくの雨、風はほとんどないが寒い。

 キャップと手作りポンチョで雨対策、腕にはワセリン塗って寒さ対策を行った。周りには、スーパーのビニル袋シューズにかぶせている人がいた。雨がひどいときは、直前までシューズを濡らさないというのは良いかもしれないので、次の機会には準備しておく。また、今回は半そでTシャツで臨んだが、袖が塗れると気持ち悪いので、ランニングシャツが良かったかも。

 レースプランは、4'36"/kmペースで、心拍数を見ながら、行けるところまで行く。最後まで走れれば、3時間15分切りとなるが、そこまでは望まずPB(3:19'33")を更新させたい。

 スタートブロックは、B。前のほうからスタートできてうれしい。早めに並んだので、スタート地点までは約50秒で行けた。

 参加者が多い大会なので、スタートすぐにペースに乗れるわけではないが、それほどストレスを感じることなくレースには入れた。

 

     スプリット  ラップ   ペース

 0km          0:00'51" 

 5km          0:24'09"          23'18"          4'40"/km

10km         0:46'56"          22'47"          4'33"/km

15km         1:09'38"          22'42"          4'32"/km

20km         1:32'38"          23'00"          4'36"/km

 前半は、心拍数も155bpm程度で、とても快調だった。3時間15分切りできるかな?って感じで走っていた。

25km         1:55'35"          22'57"          4'35"/km

30km         2:19'01"          23'26"          4'41"/km

 じわじわと心拍数が上がり始め、25㎞地点で160bpmに達した。心拍数が上がりすぎないようにペースダウンした。

35km         2:43'27"          24'26"          4'53"/km

40km         3:08'37"          25'10"          5'02"/km

 30㎞過ぎから、足が動かなくなり苦しくなった。最後は、太もももふくらはぎもつりそうになった。1回だけ止まって屈伸運動した。最後はボロボロだったが、歯を食いしばって走った。

 

  記録   3:19'39"(グロス)  3:18'48"(ネット)

 

 なんとかPB更新できたよかった。

 レースペース近くで、長く走る練習が足りていなかったのが反省点。