sara_udon’s blog

さらうどんは、マラソン2019-20シーズンでのサブ3を目指しています。ランニングメニューなどを中心にサブ3への道のりを書いていきます。

2019仙台国際ハーフマラソン

 快晴、気温16°C、微風。最高のコンディションだ。

 一昨年この大会を知って、昨年は気づいたら定員一杯で抽選も外れて、今年クリック合戦を突破してやっと走れた。

 走ってみて、とにかく曲がる所が多くて、どこ走ってるかちんぷんかんぷんになるけど、応援がすごくて、ボランティアのホスピタリティもすごくて、なおかつ記録も良かった。

f:id:sara_udon:20190517170342j:image

 はやぶさ1号で仙台入りして、仙石線に乗って2駅、迷うことなく会場いりしたのが、8時半ちょい過ぎ。スタートまでは、1時間半あるけど、車イスマラソンのスタート前に整列しないといけないので、余裕は約1時間。

 さっと荷物預けて、軽くウォームアップして、トイレに行って、整列。9時5分からスタートブロックへ並ぶのですが、すでに9時5分には、並ぶための列にみんな並んでる。整然と更新してスタートブロックへ。さらうどんは、Bブロック。

 号砲が鳴って、スタート地点通過まで41秒。最近速く走れてるので、段々前の方に並べるようになって、大きな大会でも、最初のロスはストレスにならなくなった。むしろ最初から、加速しすぎないので、ちょうどいいくらい。

 2km手前に最初の折返しがある。そこから、10kmすぎまでは、基本のぼり基調。混雑の影響もあってペースが上がらないが、心拍はあがる。「なんか調子悪いのかな」と思った。

 心拍があがり過ぎないように注意しながら、応援の力を借りて走った。2回目の折返しがある定禅寺通りは、ものすごい応援で、みんながさらうどんを応援してくれてる気がした。思わずペースがあがる。

  ペースがあがっても、心拍があまり変わらない。そう、定禅寺通りを過ぎるとくだり基調。気持ちいい〜!若干の向かい風が程よく体を冷やして心地いい。

 15km手前には、"Qちゃん"。ハイタッチで応援してくれた。Qちゃんどんだけハイタッチしたんだろう。手腫れただろうな。

 3回目最後の折返しを過ぎて2回曲がったところで、正面に楽天生命パーク宮城(イーグルスの球場)が見えて、「なんだもうゴールだ」と思うと俄然元気が出てきた。スパート。

 1時間30分47秒。昨シーズンのシーズンベストを超えた。めっちゃ嬉しかった。確実に早くなってる。でも、サブ3はまだまだはるか彼方。