sara_udon’s blog

さらうどんは、マラソン2019-20シーズンでのサブ3を目指しています。ランニングメニューなどを中心にサブ3への道のりを書いていきます。

さらうどん GW 締めは東京マラソン

MGCファイナルチャレンジレースの福岡、びわ湖を走って、最後は東京マラソンコース。これまでのつまみ食い的な走りではなく、しっかり42km走った。

30km地点の銀座の混雑を回避するため、始発に乗って、神保町さくらホテル(24時間ランステ)へ。着替え等荷物をおいて、新宿に移動。もちろん地下鉄。

6時5分スタート。

新宿から、靖国通りを東へ、市ヶ谷あたりまでは、けっこう下ってた。靖国通りを離れて神田川沿いを飯田橋まで行って右折、九段下方向に向かい、再び靖国通り

須田町交差点を右折して国道17号線を南下。この道は日本橋に向かってるので、中山道になるのかな?

日本橋のあたりがちょうど10km地点。日本橋交差点を左折して、すぐに茅場町1交差点で左折し、水天宮前を通った。この辺で、どっちに進んでるのか、方向感覚がおかしくなった。

この後、浜町中の橋交差点でもう一度左折したのだが、どうやら蛇行している隅田川に沿って、川の西側を北上していたらしい。

15km地点の浅草寺で折返し。まだ8時前だというのに、けっこう人がいた。休日の昼間は走れなさそう。

f:id:sara_udon:20190505174034j:image

蔵前橋で、隅田川を渡り、今度は東側を南下した。両国、森下、清澄白河と過ぎ、門前仲町で再び折返し、ほぼ中間地点。深川の富岡八幡宮ってよくわからなかったが、このあたりの雰囲気が良かったので、今度は地下鉄で訪ねてみようと思った。

日本橋まで、来た道を戻って再び南下、銀座へ。混雑する前に30km地点となる銀座を通過した。

銀座四丁目交差点を右折し、数寄屋橋を通って日比谷交差点を左折し、品川方面へ向かった。

この道は、昔の東京国際マラソンでも、箱根駅伝でも、走るテレビでおなじみの道。増上寺の前とか映像は、とても記憶に残ってる。

36km付近で折返し、ゴール地点を目指した。

f:id:sara_udon:20190505174117j:image

残り5km気持ちペースを上げてみた。こういう練習をしてれば、まだ記録は伸びるはず、がんばろ〜!

丸の内仲通りまで来た。けやき並木が美しい。東京マラソンでたことないけど、ゴールって感動なんだろな。出たいなぁ。

時計では、42.34km、3時間55分29秒だった。

f:id:sara_udon:20190505174629j:image

平成から令和へと変わり、GWは初めての超大型連休。ランニングもたくさんして、各地で参拝もした。

日本人であることや、平穏でかつ健康であることに感謝した。新しい時代も、みんなが平和で楽しく過ごせるように祈った。