sara_udon’s blog

さらうどんは、マラソン2019-20シーズンでのサブ3を目指しています。ランニングメニューなどを中心にサブ3への道のりを書いていきます。

さらうどん 旅ラン(2019GWその3)

5月2日福岡から京都に移動。

京都駅近くの新福菜館で腹ごしらえして、鴨川散歩。ランナーもけっこういる。ランニングコースとしてもなかなか良い感じ。

七条から北上して下鴨神社で参拝。鴨川デルタや糺ノ森を見て、鴨川ホルモーをまた読んでみようかと思った。

f:id:sara_udon:20190504093420j:image

翌朝、石山まで移動して、びわ湖毎日マラソンコースを中心にランニング。

石山は、復路32kmくらい、ここら北上して近江大橋まできたら、コースを外れて対岸に渡った。渡ったところが、マラソンコースの折返し地点。

折返し地点から、さざなみ街道、夕照の道を南下。レガッタの大会が行われているのを横目で見ながらランニング。

びわ湖湖畔、瀬田川河畔は、遊歩道が整備されていて走りやすい。一般道を走るマラソンコースとは景色が異なるが、とても走りやすい。

今年のびわ湖毎日マラソンは、雨で寒そうだった、この辺りで山本選手がトップ走ってたのかなぁと思いながら、好天の中、気持ち良く走れた。

瀬田川洗堰で折返して、石山寺まで、約14km、1時間11分のランニングだった。

f:id:sara_udon:20190504095319j:image

f:id:sara_udon:20190504095510j:image

紫式部ゆかりの石山寺で参拝した。立派な石がいくつもあり驚いた。寺院が建立される前は、どんな景色だったのだろうか?